アスクノート

自分がやってるゲームについて語るだけのブログ

ジョウトオープン雑記

こんにちは アスクです

 

初めてのポケモンが金バージョンだという思い入れから公式インターネット大会のジョウトオープンに参加することにしました。何気にORASになってから初めてのインターネット大会でした

 

欠陥構築がこちら 29勝16敗でした

 

f:id:asakistyuu:20160530132943p:plain

受けループが環境に刺さってそうなんでそんな感じの構築を目指したはずなんですがフリーで潜った時は「これ行けるで」

なんて思ったのですがいざ始めてみるとあれも入れたいこれも入れたいそもそもバンギムドーじゃなくてラキムドーだろ!ってなってましたとてもつらい

 

とりあえず型だけ残しておきます

 

ライコウ:臆病CSめざ氷

先発でボルトチェンジを打つポケモン、何故ハッサムを採用してとんボルにしなかったのだろうか(反省)サンダーやマリルリに強いので選出率が高かった

 

ヘラクロス:ようきAS

格闘が欲しかったけど別にウインディで良かったんじゃないかな…陽気最速にしたにも拘らずエンテイに上からスカーフで殴られて悲しみを背負った

たぶんメガヘラとして再利用します

 

エアームド:わんぱくHB

強かった(小並感)物理型の積みアタッカーをものともしない硬さで我がチームに勝利をもたらしてくれた

物理アタッカー多過ぎィ!1度だけ特殊カイリューに役割破壊された、あと、はたきつらい

 

マリルリ:いじっぱりHA

元々ばかぢからを搭載して使ってたのをじならしにした

厳選するのがめんどくさかった時間が足りなかったので使わなかったが、はらだいこ型の方がつよかったと思う

こんな歪な構築で活躍させるのは無理がありそうなもんだが毒ポケモンの多さもありながらイノムーの撃退などに結構頑張ってくれた

 

バンギラス:いじっぱりHA

ようきASでスカーフの方が絶対強かった

火力と耐久の両立のためのチョッキであるが意味があったのだろうか…うっかりやライコウはどうだんを耐えるので精一杯なのにゲンガーの気合玉なんて耐えないんだよなあ…

電気を見るためにドンファン入れたくなった

 

ゲンガー:おくびょうCS

バンギラスの砂で選出しにくいという欠陥を抱えたポケモン

ピクシーやマリルリに強いはずだが対面することは無かった

 

レート1700のせたかったけどまあまあ楽しかったです。もっと好きなハッサムとか使えば良かったなーってずっと思ってましたが

次インターネット大会に出る時はもうちょっと考察重ねてからにします()