アスクノート

自分がやってるゲームについて語るだけのブログ

ピーターラビット感想

映画ピーターラビットを見たので感想的なものを(ネタバレが多分にあると思います)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピーターラビットって兎の絵くらいは見たことがあって親父がパイにされてるとかいうトリビアを知ってる程度の知識でTwitterで話題になってるって理由で見に行ったんですけど、思ったよりピーターの敵役のトーマス・マグレガーに感情移入したというかこの人の大叔父さんが冒頭で割と悪鬼の如く兎を嫌ってたからまあこっちのじいさんはピーターにやられても笑ってられたんですけどトーマスの方はそこまでワルじゃなくて結構変わってるけどええ奴やんけ…ってなって不思議とリア充してても気にならなかったし(寧ろ応援したかった)ピーターがあのじいさんの親戚って先入観だけで(まあトーマスも最初っから嫌悪して罠仕掛けたりしたからなんだろうけど)結構あくどい悪戯を仕掛けてたところとかは「こいつ割とマジで害獣やんけ…」ってなってトーマスと一緒にダイナマイト投げつけたくなりました。まあ最終的にトムとジェリー的な関係に落ち着いたのでスッキリしました。

 

ここで終わってたんですけど風呂入ってたら不思議な事に気付いたので追記します

 

あの世界の人間はピーターと仲間たちが服を着ているように見えてる人と見えてない人がいるみたいなんですよね、監視カメラの映像では服着て無かったように見えたので多分普通は服を着てないように見えるんでしょう。ピーター達が街中でウロウロしてても周りの人間は気づかないし 原付に飛び乗られても違和感すら感じないようです。で、問題はヒロインのビアがどう見えてるのかっていう所なんですよね。マグレガーおじさんからピーターを助けるシーンで抱いた時とかジャケットが脱げてるのと相まって実物の兎っぽさが増した感じがしてホントは只の兎なんじゃね?みたいなのが垣間見えたんですけど(トイストーリーのおもちゃが人が見ているとこでは全然動かないみたいなやつです)そのあとピーター達に(人間の話す事なんて分からないんだろうけど)諭すように話しかけてたところといいビアの前では普通の兎っぽい感じだったんですよ。

まあビアの前ではピーター達が普通の兎らしく振舞うようにしてなるべく味方の人間の前では本性を出さないようにしてるからビアもちょっと変わった兎程度に思ってるのかもしれないですけど(最終的にタダの兎じゃないことに気付くのでやっぱりビアは"見えてる"方の人間なんでしょうね)子供がベンジャミンの存在に気付くあたりどこかピュアな心を持ってる人間だけがその存在に気付くみたいなやっぱりトイストーリーじゃないかそういう不思議な部分もあってやっぱり面白かったなって思いました