アスクノート

自分がやってるゲームについて語るだけのブログ

世界樹X称号コンプしました(裏ボス攻略日記)

どうしても真エンドが見たくてwikiの混乱ハメシカスウィフト連打で姫倒したのですがその後称号コンプ条件永遠に達成できないのでは…?と慌てたおっちょこちょいによる混乱ハメ無し難易度EXsage戦法です

 

パーティーは前衛パラヒロ(このサブは適当)130引退ソドブシ


f:id:asakistyuu:20180821220901j:imagef:id:asakistyuu:20180821220920j:image
f:id:asakistyuu:20180821220955j:image


f:id:asakistyuu:20180821221154j:imagef:id:asakistyuu:20180821221048j:image
f:id:asakistyuu:20180821221122j:image

(SPが余ったので無駄にブシドーのスキル取ってますが使うのはほぼ盾スキルと逆袈裟のみです)

後衛130引退ガンショー、プリゾディ、130引退ブシソド


f:id:asakistyuu:20180821221227j:imagef:id:asakistyuu:20180821221231j:image
f:id:asakistyuu:20180821221235j:image
f:id:asakistyuu:20180821221238j:imagef:id:asakistyuu:20180821221243j:image
f:id:asakistyuu:20180821221245j:image
f:id:asakistyuu:20180821221320j:imagef:id:asakistyuu:20180821221324j:image
f:id:asakistyuu:20180821221329j:image

パラは3色ガードで3ターン置きに来るヤバいのを捌く

ソドはガードブレイク→フルブレイクを狙う感じで上段切れたら上段かけ直す

ガンナーはアグネヤストラのデバフかけて飛鳥跳弾やチャージ(3色ガードターン)でダメ重ねて誰かが動けない異常引いたらドラッグ

プリは予防>不屈>攻撃(3色ガードのターンなら攻撃優先でもいい)撒いて暇なら狂眼の杖のとろける瞳でデバフかける。サブゾディなのはパラが動けなくなった時のための保険で先見術使うため

ブシは上段維持しながら空刃で殴るだけの簡単なお仕事(先制照明弾引いた時だけ前に出て兜割りしてもいいけどしなくても勝てる)

 

基本的に3色のやべーやつが来るターンは覚えてガードさえすれば脅威でも何でもないけど食らうとまず負けるので絶対に間違えないようにする、タイミングは1T炎→4T氷→7T雷といった感じだが回復(台座がうごめく奴)が重なるとそっちが優先されて3T後に先送りされるので忘れないように

 

ガードの間に来る全体異常の手招きが3人以上に当たるとヤバいので★予防は切らさないようにしたいがターンの終わりに姫のデバフとこっちのバフが全部はがされるのでつらい 殺戮フルブレイクチョイスしたの失敗じゃない? 

 

ゴシックソウルは4体揃わない限り特に問題ないが揃った次のターンの終わりに死ぬので上段空刃で一体倒す。また、ゴシックソウルがその戦闘中に初めて2体現れた時に氷のやべーやつ、3体現れた時に雷のやべーやつ、4つ同時に出たら次のターンランダムで3色のうちのどれかで以降3色がランダムになるのでできれば1体以下をキープして増え方が変わったターンが分かるようにしたい。

4つ同時に出る頃にはあと一息なのでバーストフルガードで守りつつ全員でバースト解放してキメにかかる

 

HPが一定以上減る度に使ってくる技が増えるけど3色以外何が来るか分かったもんじゃないので適当にバックガードかけたり予防切らさなかったりすれば何とかなると思う

 

初見時はヒーローやインペリでレジメントやドライブかけてたけど3ターンくらいでラッシュかける攻勢になるのに途中で回復挟まれて攻撃の手を止めざるを得なくなって半分くらい削るのが限界だったので安定してそこそこの高ダメージを出し続ける戦法をとることにしました

 

hageた理由の殆どがメモしたにも関わらず3色のタイミング間違えたのが原因で次に封じや異常死ぬほど撒かれたりしたせいなので何度か挑戦すれば倒せるでしょう!


f:id:asakistyuu:20180821222617j:image