アスクノート

自分がやってるゲームについて語るだけのブログ

ソシャゲの思い出

カードゲームを除いたソシャゲ全般のモチベーションが地に落ちてるので冷静なうちに思い出とかなんで辞めたかを書いておくことにしよう

 

パズドラ:数週間

ソシャゲ初心者だった僕は進化のシステムが分からなかったり素材のダンジョンが曜日限定なのがなかなか慣れなかったりしてすぐ飽きてしまった、全然やらないうちにアンインストールしたような覚えがある。

パズドラにはその後一切触れてないので何が面白くてみんな続けているのかよく分からない。

 

白猫:2年くらい

多分最も長く続けたし課金したゲーム(50Kくらい)スマホでアクションゲームって言うのが新鮮でバイトもやってたので結構課金してしまった。シャルロットが一番のお気に入りだった。だんだん周回ゲーなのが酷くなってきた茶熊2期過ぎた頃から徐々にやらなくなったと思う。結局今も酷いことになってるらしくて辞めてよかったな~って思ってる。

 

FGO:一年半くらい?

Fate自体にハマってたしストーリー全体的に良かったから続けてたけどずっとバトルがサクサクすすまないしなんか重いしガチャはクソって不満半分でプレイしてた。ガチャに不信感しかなかったから福袋2回しか課金してない。まあでもなんだかんだ新宿まではプレイしてた。大好きなオルタズが出てたのが大きいと思うが。

去年の4~5月のガチャの当たり具合がヤバかったけど11月辺りに三蔵引いてから一切☆5が出なくなったのでそれもモチベ下げた。

 

チェンクロ:数ヵ月

友人に勧められて始めた。タワーディフェンス的なのはあんまやったこと無かったけどアクション性もちょっとあったし面白かった。スマホが1度お釈迦にならなきゃもうちょっと続けてたはず…。

 

FEH:1~2ヶ月?

なんか流行ってそうだったから始めた。FE自体は覚醒とかifとかやってたので。

ユニットが少ないとあんなに単調だとは思わなかった。

 

グラブル:1年半くらい

やったことあるソシャゲの中で一番周回1回が楽でシステムが自分に合ってるって思えたゲーム。でも古戦場とか高難易度周回はもうやらないだろうけどシナリオイベとかはまあたまにやろうかなって思ってる。

 

艦これ:1~2年?

細々と続けたり続けて無かったりしたけどイベント海域クリアできるくらいの艦娘の層がないし毎日起動するのもめんどくさくなった。叢雲とゆーはすこ。

 

デレステ:1年未満

音ゲースマホで出来るのに良さあったけどこれを何十回もやるのは苦行では?好きではない曲やり続けるのしんどい…。好きな曲ならいいってわけでもない。ながら作業できんし。本家モバマスデレステ以前にちょっとやってたけどやらなくなったな~

 

グリモア:数週間

絵がCUTEGさんじゃなかったらそもそも始めてなかった。これがマジもんのポチポチゲーか―って思いながらやってた。

 

他にもやってるゲームはあったと思うけど思い出せるのはこんな感じ

結構やってたっちゃやってたんやなぁ。今後はカードゲームのGwent、シャドバ、ハースをローテーションするのが中心になりそう。