アスクノート

自分がやってるゲームについて語るだけのブログ

ダンガンロンパをクリアした感想

この前のsteamサマーセールでHITMANとダンガンロンパシリーズのセット買ってまずHITMANやってたんだけどなんか続かなかったのでダンガンロンパやってました 因みにチョイスの理由はHITMANは昔実況動画見てやってみたかったからでダンロンは友達が熱心に勧めてたからです。

 

小説を読むような感覚で普通の難易度でさっさと進めようとやってたらあっという間にクリアしてしまったのでまあ覚えてるうちに感想みたいなものをば

 

なんというか、まずプレイしてて思ったのが「オタクこういうの好きそ~」だったかな、メタネタとかオタク系のネタとかかなりちりばめられてたしキャラもかわいいしそりゃ人気出るわみたいな感じ でも思ったよりちゃんとストーリーとかキャラの人間らしさみたいなのしっかり描いてて面白かったなぁって

 

こっからネタバレ普通にするからもしやってない人がいたらブラウザバックしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞園、まず(俺が好きそうって意味で)気になったのが霧切さんとセレスさんなんだけどチュートリアル的に舞園さんと仲良くなろうみたいな説明みたからまあヒロインなのかなと思って普通にイベントとか進めてて、で第一犠牲者が舞園さんで「ひぃん…」てなっちゃった…ひどくないすか?!信愛度高めさせといてそりゃないよ…

なんというか、どうしても外の仲間が気になってしまって殺人に手を染めようとして、でも返り討ちになって刺されて、しかもDM遺すことが出来たってことはまあ意識を失うまで間があったということなので、死にゆく中何を想ったのだろうか…苗木君のこととかアイドル仲間のこととかかな…そういうことに思いを馳せたりした

 

桑田、マシンガントークバトルの仕組みがよく分からなくて一敗しました、アホアホアホアホ

 

不二咲さんはなんか声が男が女性っぽい声出してるように聞こえる…というメタにもほどがある(けどキャストは確認してない)読みでこいつ男の子じゃね…?ってなってまあストーリーすすめてやっぱりなってなりました でも健気だなあ…ってなって普通に好きになった 置き土産も製作主に似て健気だなあ…本当に

アルターエゴがオシオキされるとこマジでヒッってなった

 

大和田、人は極限状態になると何しでかすかわかったもんじゃないですね、男と知ってしまったとこも裏目になったのかなあ

 

腐川、翔は何だこいつ…って思ったけどなんか見てるうちにゲラゲラ笑うポーズが好きになった こいつの特性で生かされた感を感じたけどこっちはまだいいや

 

石丸、なんか内通者を示唆するシーンでこいつが内通者じゃね?って真っ先に疑ってたら死んでしまった 暑苦しい

 

ひふみん、キャスト調べてない中唯一何となく勝平さんがキャストかなって察せた さくらの声優さんに気が付かなくてよかったと思う

コイツとモノクマが性的にギリギリなネタ連打しすぎてて大丈夫か?ってなってたけどこれDだったわ

 

セレス、桑田と大和田とまあ陽系のが犯人のパターンが続いたからここで犯人になってて嘘だよな…ってなった 十神とか霧切が裏ありそうででも犯人にはならない感じがセレスも同類だと思ってたので…

勝負に負けた後潔く散っていく様が某吸血鬼アイドルと重なった…まあこの人の夢はもう叶うことはなさそうなのでこれでよかったのかもしれないね

嘘のベール、そういうとこも似ているかもしれない でもそんな彼女でも死は恐ろしいんだね…

 

大神、めちゃくちゃ怖そうなのにめちゃくちゃ優しいなってなったのに朝日奈くらいしか理解者がいなかったの普通にかわいそうだった そりゃ朝日奈もキレるわ あとまあ昨今の流行り的に中の人に気付かなくてよかったと思う(雰囲気がブレイクする可能性があった)

 

朝日奈と葉隠、ダブルアホの子コンビだけど朝日奈はさくらのことちゃんと見ててそれだけで尊敬に値したけど葉隠は普通に印象が悪い、推理ゲーだったから余計にその辺がイラっと来た お前字が上手い事をギミックに使いやすいから生き残ったんだろ?!ってなってしまったのが残念無念

 

十神と霧切、前も述べたけど頭良くて苗木のこといくらでも騙せたり出来たとおもうんだけどこの二人が最後まで味方だったのありがたいというかなんというか

十神も推理で主人公に上回れたら素直にショック受けるんだね…

霧切さん…最初普通に矛盾指摘しちゃってごめん…

霧切さんが妙に捜査に慣れてるの、記憶を消されてても技術が残ってる感じですげえやってなった、納得感しかない。

ノローグのオシオキされた人と関係してるんだろうね…アレがアレでああだもんね…

 

イクサバ、いや普通に気付かなかった むくろの顔一生分からんまんまなのかなってなってあ、顔写真あんじゃん、なかなかいい顔してるけどまあタトゥーがアレだからああなんだろうなってなってでも一瞬むくろ=霧切かと思ってしまった(そういうミスリード誘う苗木の印象があったよね住む世界が違う的なやつ)

まさか最初からいるとは思わないじゃん…

 

江ノ島、ドン引き ていうか写真から察するにこの16人ガチで仲良しグループだったのが伺えてホント辛くなった、秘密にしたって仲良くなったから知ったんだろうし多分大和田とかも一度は解決したんじゃないかな…なのにその記憶がないせいで…みたいな 普通にエグいなってなった もう半分も残ってねえよ… まあ絶望の二人がどこまで仲良かったんだろうかってのは分からん、分からんけどハード系の作品で平和な世界を渇望する人たちの気持ちが分かった ていうか平和だった世界があったんだよなあ!あったのになぁ…どうして…

 

デスゲームという舞台を通してシナリオ製作者が何を伝えたかったのかなあって、特にまあデスゲームという題材で特に疑問に思ってたんだけどこれは希望が絶望に打ち勝つ物語なんだな…って ていうか苗木はすごいよ、前向きなのが取り柄だからってここまで前向けるか?ここで終わったら全てが終わってしまうから立ち上がれる人間が主人公なんだなあ…

 

絶望は伝染するって言ってましたけど今まさにそんな世の中じゃないですか、何とは言いませんが。これからも少しでも楽しい話を呟いて少しでもなんかいつも通りっぽく出来たらいいなって思います

 

そんなクサいセリフで締めようかと思います またね