アスクノート

自分がやってるゲームについて語るだけのブログ

7th大阪でデレ初ライブだったのにブチ上がり過ぎて燃え尽きた

 ライブの感想の前に自己紹介やこの一年の時系列の整理をば

 自分はプロデュース歴約6年(と言ってもなんとなく気が向いた時だけ触るスタイル、デレステ初期~1年くらいの頃だけ割とアクティブ度高かった)で、凛や飛鳥辺りの担当しててクールのアイドル中心に気になる子のデレステのイベント来たら触るみたいなプレイスタイルです。

 

 一年前、新アイドル7人が追加されるという発表がありました 正直↑みたいなカジュアルスタイルでプレイしてたからほーんって感じだったけど、でも一人ずつ実装される度に色んな反応があってすごく新鮮味を感じながら、でもまあ担当外の推しアイドルよりちょっと低いくらいの興味値でした

 

 デレステに新アイドルが2人同時に来ました VelvetRoseの二人が 

 ちょうどシャニマスにハマってる時期でそういうストーリー仕立てのあるキャラということを知った途端にこの2人の物語を見届けたくなった そういう経緯でこの2人も担当になりました。 二人のユニット曲であるFascinateも自分好みの曲調で二重に好きになりました。そしてモバとデレで何かこの2人の更新がある度に見に行きました。ちとちよ考察勢のフォローやリスインが増えました(シャニ考察勢と被ってる気がしなくもない)

 

 7thの概要が発表されました。 大阪公演がロックであのVelvetRoseが出て生バンドやってしかもあのDEZOLVEの真央樹さんがドラムやるって聞いてこれは絶対に行かないとダメだってなりました(ひなビタ♪SSPで凄さを知ってたので)そもそもロック系の曲が好きなのもありました。

 

 不安とか無くは無かったけど期待の方が大きくて、本当に楽しみにしながら日々を過ごしてきました。

 

 でもちょっとリアルの予定が影響しそうだったので(心配性)でもフリーに出来たのでday1はLVで観賞することにしました。day2は絶対に現地じゃないと後悔するって確信があったので応募して運よくチケットがご用意できました。

 

 ここからはライブの感想です。

 

day1から 最初の全体曲や第一ブロックの曲はやっぱ生だとかっこよさが際立つし盛り上がるなあって感じでした。SpringScreamingやってくれて嬉しかったのと最後の一体感すげーな?!ってなった オウムアムアは2人でやる?!ってびっくりしました。 新曲のGaze and Gazeは初見だったのでぽかーんとライト振ってたんですが2日目に聞いた時はクソかっこいいな?!ってなりました。

 ヴァルキュリア来た時来るよな~って思ってたら関口さんの名前が見えてマジ?!ってなって2度見しました。前からこの曲の歌詞がちとちよ勢に刺さってるのを観測してたのでマジでやるかあ…って思ってました。

 Trust meは発火!で燃え上がったの見て度肝を抜かれました 2日目のモニターで志貴くんが自分の頭に銃撃つフリしたときカメラが頭飛ぶかのようにブレたのクッソ良かったんですけど幻覚じゃないですよね…?

 燃えない方の薄荷、隣の名刺くれたPさんが泣いてた こういう雰囲気変えてくるとは思わないししっとりとした雰囲気のまま進行してくるのも良かったし後から気づいたけど真の病弱キャラはアタシだが?みたいなのも多少あったのかな…?

 引き続きアコースティックなin fact、ボサノバ調で大人だな~って関心してました。その後のバンド休憩ゾーン(Frost White again)も落ち着いた雰囲気な感じだったのでそのまま静かに観賞しました(この後盛り上がるだろうから体力温存しなきゃと思ってた。)

夢をのぞいたら、中澤さんの雪美ちゃんが雪美ちゃん過ぎてすこ…ってりあむちゃんみたいになってた…MCでもそんな感じでそれと声付いてるSSRもたまたま持ってたので運命感じて推しの一人になりました やったね!

 Pallete、かわいらしい曲調とメンバーの関係でここだけひ♪では?というパワーちゃん並の思い込みを発動させてしまった。ひではないが?(タイヘンシツレイ)

 おんなの道は星の道、地元のLVの民の熱気がすごくて愛されてるなあってなったし完全に紅白歌合戦の1シーンになってた。すごい。

 PANDEMIC ALONE、こそこそ出てくる松田さんかわいかったけどキノコじゃなかったのか!!からのヒャッハーでブチ上がりました。この辺から大好きな曲が来てボルテージマックスな反面Fascinateまだ…?ってなってなんか不安になってた。

 Max Beat、かっこいいのとサビ前のコールそんな感じなのか…って意外感を感じてた

 

そして来ました Fascinateが(もうラスト辺りかと思ってたので不意打ちくらって情緒不安定になった)

 リコちゃん、最初のお嬢様ソロパートで物言わぬ人形のようにたたずんでるしなんか曲調もいつも聞いてるのとどこか違っててダークさが増しててとてつもない迫力を生んでるし佐倉さんはめっちゃ妖しい顔してるしでなんかわけが分からなくなりました

 サビのステップ、FascinateMVがそのまま以上になって出てきて佐倉さんの手つきヤッバ…ってなってた…ここから先は狂ったように棒振ってたので正直覚えてないけどCメロのここにおいでの手つきで魂抜かれたのは覚えてる(?)

 ただ声圧ヤッバいみたいな感想見た時にLVなせいかあんまりピンと来てなかったので現地観賞時の楽しみにしようと思いました。

 ロキエモ、なつきちいない代わりになつきちのツレまみれだったのがちょっとツボった

 アンデッド・ダンスロック、楽しみな曲の一つだったのでノリノリでリズム刻んでた(というか基本的に公演中棒振りながら常に左足トントンしてた)間奏の真央樹さんのドラムクッソオシャレでかっこよ過ぎて後方腕組み彼氏面になったわね(?)これが山本真央樹なんだよなァ…(TKNMT)

 アブナイ、またベルロおるやんけぇ!ってなった 初日はまた歌詞が…くらいの認識だったけど2日目は声にやられた。

 アンサーとトリニティ、ブチ上がりゾーン

 ホットリミット、え?兄貴くんの?!ってなってた 

 純情、真央樹さんの例のパフォーマンスライブで見れて流石ァ!ってなってこれが山本(ryになった

 全体曲来てもう…ライブが終わるんやな…ってなったのと前公演のサプライズのアレでアンコール中構えちゃったのあんまりよくなかったなあってちょっと反省した おねシンでリコちゃんが佐倉さんの手を引っ張ったってたってマジ? 

 

 day2 要点だけ

 Voyageで油断してたら牧野さんのままゆソロメドレーにやられた ロックがテーマの講演で会場を静寂で包むってそんなことある?

 夏恋、ペンラの光に目が行く悪癖があるんですけどなんか映えるなあって思ってた この悪癖のせいでだいぶ色々見過ごしてる気がして辛い

 知らない曲ですねぇ…つってたらほんとに知らない曲だった そしてコラボだった 

 りあむの手首返し黙れ!りあむすぎて笑ってた

 トワスカの背景あんま知らなかったんですけど前列がオレンジだった理由知って歴史…ってなった

 キリエ、イントロの音でグのzeroじゃん…ってなって魔王が降臨することを悟った。気持ちが逸り過ぎて魔王の後に魔王(Fascinate)来るの…?って震えてたけどMaxBeatが来て助かった(?)

 Fascinate2日目、音圧の意味を理解して殴られすぎて打ちひしがれてもうLVじゃだめじゃん…ってなってたら友人に1日目超えてるって言われて安心した(?)音に集中し過ぎてパフォーマンスちゃんと見れてなかった気がするけど席上段席だったしどのみち…そこは円盤で毎日見る 音源も毎日聞くからくれ!!!!(中毒症状)

 最終ブロック、毒茸の時点でブチ上がるしアンデは間奏ドラムにピアノフレーズ混じってさらにオシャレになっとるしアンサーやトリニティの特殊持ちモニターに抜かれてるしってなってるとこでカバー枠であのギターイントロ流れたらこの2日間1のデカイ声とはあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ???????????????!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ってやつがでた でもガチの命削ってる感があって歌い切ったのがすげえよ…になった 個人的MVPは確定で松田さんです 準はベルロのお二人です。

 ベルロさぁ…ユニットポーズ決める時あっSR千夜ちゃんの奴!!!!ってなったし佐倉さんのコメントで泣いたし余裕そうでプレッシャーヤバかったんだなってなってでも二人を好きになって本当によかった…。って思えました。ありがとう 生で見れたことは一生の思い出です 円盤買います

 

 ホントにこのライブ俺みたいな全部の曲知らなくてもめちゃめちゃに盛り上がれたし正直過去のイベントやら今触れてるコンテンツやらが霞んじゃったし更に未来でこれ超えるってあるの?って感じの燃え尽き方しちゃってる これが喪失感か… でも多分そのうち平常運転に戻ります 

 一週間くらい現実に戻りたくねえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

 

おしまい